ジョイフルトレインの部屋 東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様が一日でも早く元の生活に戻ることができるように願っています。

最近の記事
新ブログについて&ブ…
05/05 00:49
キハ181系廃車回送
04/11 18:37
しんどいorz
04/11 16:39
春休み撮影記
03/27 23:48
JR東海の対応につい…
03/15 17:05
期末終了~東日本大地…
03/15 16:44
テストだるいなぁ…
03/04 00:04
キハ181系ラストラ…
03/03 23:58
テスト投稿
03/03 22:24
北陸遠征(その1)
12/25 00:37
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 04:20
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 03:55
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:58
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:07
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:46
新ブログ、楽しみにし…
kokuden101 05/07 14:37
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 13:52
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 15:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 13:05
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 13:15
最近のトラックバック
キハ65の国鉄色再び
12/27 00:04
10月10日 その1
10/23 23:01
【くろがね線を読み解…
09/10 00:53
5月29日
05/31 21:57

春休み撮影記

3月22日から27日(本日)までの撮影記です。
22日以前は、友達とUSJに行ったり、カラオケに行ったりしていましたので、撮影していません。
まずは22日のから。

回9345M 211系岡山車3両 吹田→岡山 
六甲道にて 
なんかの工事後の出場でしょうか?
よく分かりませんが、このときはほぼ同時に反対のスジ、回9346Mで211系ワンマン2両が吹田まで回送されていました。

同日、試6787M 205系宮原転属車 向日町→宮原
大阪にて
なんかなじめない…
昔205系が新三田まで行っていた頃が懐かしいです。

初撮影のユーテックです。この先頭車は個人的にも大好きです。 京都にて
湖西線で何往復かして、試験を行っていた模様です。
やっと撮れた・・・

****:*   23日   ******
終業式があって、ついに4年間で一番楽しかったクラスともお別れです。しかも知り合いも少ない最悪クラス。まあ、山口功太郎と遊びまくったせいで、ボロついた成績もなんとか持ち直すかもしれませんが…
あいつと絡んでたら、ろくなことにならない…
でも、これほどまでに知り合いや友達が他のクラスになったことはなかったと思います。年度が進むにつれ、増えているはずなのに。。。
*山口功太郎・・・ジャニーズ?かどっかに所属しているという噂のある学校内でも有数の人気生徒。

では、話を戻します。
みんなとマクドに行ってから、西宮駅へ。

工9367レ DD51-1193+ロングレール輸送チキ12両
向日町→御着 西宮にて

ロンチキ撮ったのは、久しぶりで、レールの継ぎ目とか初めてじっくりと見ることができました。他にも、6両と6両の連結部分とか、最後尾の工事用機材掲載貨車とかも初撮影。
新クラスに鬱になっていたので、西宮の春の風が心地よく感じました。

停車中に先回りし、さくら夙川へ。
結構迫力があり、PFよりも個人的にはこっちのほうが好みです。

103系の廃車回送もあるということで、昼割を利用し、大阪駅まで行きます。大阪の変わりように、迷ってしまいました。
225系が大量に繁殖し、ついに広島と並ぶ103系の聖地、阪和線にも置き換えの余波が来たようで、3月だけで4本?も廃車回送されているとのこと。30両ぐらいが一気に廃車されたとの情報もあります。
まあ、西日本もよくここまで大切丁寧に使ってくれたな…という印象を受けますが…(使わざるを得なかった)
40年を超えてますし、完全に寿命ですからね(汗)


塚本駅にて 向日町→下関 103系日根野車4両 回9345M
逆光も加わって、なんか残念です。

大久保駅にて
先日、17日の回送の際に、姫路駅で撮影し、番線を間違えたという苦い経験に加え、大久保の友人宅にも用事があったので、ここで再度撮影。
後ろにいた方が、「もったいない回送や!」とか「意味わからん回送やな!」と言ってましたが、なんかまだ使えたんでしょうかね…まあ、103系の時点で…

******25日 *****
母親がうるさいんで、後でUPします。
臨時列車運転報告 | 投稿者 ジョイフル 23:48 | コメント(12)| トラックバック(0)

JR東海の対応について…

在来線
 東京電力の計画停電を受け、昨日(3月14日)は東海道線の熱海駅~富士駅間、御殿場線、身延線について、出来る限りの列車の運転を計画しました。しかし、この計画停電が今後も続くと、踏切の安定的動作の確保が難しく、また、毎日ダイヤ改正を行うような不安定な運行を強いられるということになります。
 このため、お客様にはご迷惑をおかけしますが、現在と同程度の東京電力の計画停電が続く間、在来線の以下区間については、終日運休とさせていただきます。
       (JR東海 HPより引用)

首都圏の私鉄は、「毎日ダイヤ改正を行うような不安定な運行」をやっているんですけどw
ほんとに東海道新幹線一筋だな…この糞会社は。
特に一大幹線の東海道本線の運転を停電時以外も見合わせるというのは、どういう神経をしているのか。
停電するちょっと前~ちょっと後は運休するのは分かるけど、これはもうただの体たらくということでしょう。
このせいで、貨物列車も運転できずに大阪と首都圏との物流も鉄道輸送が完全に滞ってしまう。
サンライズも夜間は停電しないから、運転できるだろうに…。
このままでは、春休み中のムーンライトながらの運行も確保できない…

春に友人ら7人と東京に旅行予定(原発の状況と停電状況、食料状況、交通状況などを考えて行くか決める予定)なんで、おそらく行き先を変更するか、新幹線に変更するかになりそうです。
有馬風見日記 | 投稿者 ジョイフル 17:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

期末終了~東日本大地震

14日に期末テストがやっと終了しました。
昨日は、なぜかこちらにアクセスできなかったので、更新できませんでした。

さて…雷鳥や文殊等のラストランがあった11日。ダイヤ改正の前日で、テレビなどでも特番が組まれていたようなんですが、それどころではなくなってしまいましたね。
14時46分…
その時、テスト中で予定もなく、試験帰りに数人と三宮のマクドでワイワイ雑談してたせいか、全く揺れ(三宮は震度2)には気づきませんでしたが…
何となくケータイの画面を開くと、「緊急地震速報 宮城震度7 兵庫県の推定震度4」との情報が。
急いで情報サイトにアクセスすると、既にマグニチュードや震源震度などの情報が出ていましたが、その時はあそこまでの事態に発展するとは思いも至りませんでした。

帰宅中にも茨城県での地震速報が入り、おもむろにワンセグを見ると、映画みたいな映像が目に飛び込んできました
もの凄いスピードで家や車が押し流されてる…
方向転換した車が飲み込まれそうに…

一瞬目を疑いましたが、まぎれもない現実でした。
急いで帰宅、その後は数時間テレビが伝える惨劇にくぎ付けになっていました。

翌日も未明に全く今回の地震とは関係ないはずの(プレートの違う)長野県で震度6強の地震があり、2chなどでは「東海地震が誘発されるのでは!?」「日本オワタorz」などの書き込みが相次ぎ、関西の僕も気が気でありませんでした。

東京などの関東圏でもショック死や落下物、建物倒壊による死者が相次ぎ、高知から北海道の広い範囲で津波の被害が発生、南三陸町などの東北太平洋沿岸部の町が軒並み壊滅被害を受け、犠牲者は数万人に及ぶとみられています。
あそこまでの被害を受けてしまえば、残念ですが、町は廃村になり、たとえ復興したとしても、元の姿を取り戻すには数十年かかると思われます。
地震+津波というダブルパンチに加えて、原発事故による放射能漏れ…東北地方に住む人々の不安は想像を絶します。
関東地区でも計画停電が行われ、首都圏は14日から再び大混乱に。停電は4月いっぱい続くという報道もあり、関東の方々は、1か月以上の間、毎日テレビで停電の有無や時間を確認し、必要な対策を迫られることになります。

東北地方の鉄道路線は、日本海側の路線を除いて、復旧には数カ月、もしくは数年かかりそうです。あるいは、復旧を断念、廃線となってしまう路線も考えられます。道路もずたずたになっていて、簡単には東北を脱出できない状況が続いているそうです。ましてや、原発の状況次第では、さらなる苦悩を強いられるでしょう。
ガソリンも届かない、食料は日に一回分のみ、電気も一部を除き届かない…

一刻も早い物資の供給並びに一人でも多くの生存者の救出を切に願っています。
有馬風見日記 | 投稿者 ジョイフル 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

テストだるいなぁ…

来週から期末考査(なのに、こんな時間までやっている俺…)
いつもいつも悪い化学を今回は重点的にやろうとしたら、ブログが無性に更新したくなって、更新してたら、王子(同級生、顔?が王子みたいなんで、そう呼ばれているらしい)からメールがあって、電話して…
結局今日も勉強はほとんどできていません(焦)

いつも明日こそは!と意気込んで、また明日こそは!の繰り返しです(泣)
うわあああああああああああああああああああ・・・・・
おやすみなさい。
有馬風見日記 | 投稿者 ジョイフル 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

キハ181系ラストラン!

去年11月6日に、特急はまかぜ号から引退したキハ181系。先月27日は、そのキハ181系のラストランとなるイベント列車の撮影に行ってきました。もうすぐ3月のダイヤ改正ですが、改正で廃止or車両の置き換えとなる特急たんば号などの特急列車もあまり撮影していないこともあり、僕にとってはちょうどいい機会でした。さらに、お座敷列車「あすか」を使用したブライダルトレインも運転され、同時に撮影できることに。

まずは、大阪発敦賀行の「あすか」の撮影のため、新快速に乗り込みます。撮影も久しぶりで、通学でもJRは使っていないので、相当スピードが速く感じられました。
最終的に京都まで行けばいいので、どこで撮ってもよかったのですが、駅ビルが開業し、雰囲気が大きく変わった大阪駅では「あすか」は撮影していないことを思い出し、一発目は大阪で撮ることにします。新快速の窓から見た塚本駅には、50人以上?の撮影者が!昨今のジョイフルトレイン廃車傾向から、あすかも安泰ではないと、皆さん思い始めているようですね…

牽引するのはEF81-106。何気にJR西日本の機関車で唯一の定期運用があるEF81もいつまで残るか…
噂されていたヘッドマークはつかなかったものの、最後尾の展望車に、ハート形装飾などがありました。
11時ちょうど発の新快速に乗り、島本へ。
すでに結構な数の人が陣取っていて、これ以上は線路に落ちてしまいそうだったので、少し離れた場所から撮りますが…

orz…この後押したシャッターは前の人が映ってしまいました。(涙)

展望車にはマークが。その上には、「急行」と書かれたサボも掲出してありました。
これ以上は追いつけないので、あすかとはここでお別れ。近江舞子では、新郎新婦の記念撮影が行われたとのことで、姿が見れたようです。(美人&イケメンだったという噂がありますが、どうなんでしょうねえ…())

この後、京都駅でうどんを食べた後、改正で名称のみ廃止されるタンゴディスカバリー号の案内表示などのみを撮影し、特急きのさきを撮ってから、一度予定通り二条へ。
で…
二条で降りようと先端を見ると、3時間前でも既に許容範囲を超えています。こりゃ撮れない…ので、円町で特急撮影後、一度訪れたことがある花園駅で待機することに。
まだ、スペースがあり、なんとか撮れる状況でしたが、あと少し遅れていたら…何かの上に乗らない限り、僕の身長では撮影不可能だったと思います(汗)

載せ忘れw 京都へ向かう途中に撮った北近畿の回送。この国鉄色風B編成は、ATS-Pを搭載しているので、来年度も残りますが、JR色と呼ばれる茶色がかった編成は、順次撤退する予定です。
山崎駅は何気に初めてですが、結構いいところですね。

特急まいづる号。改正後は、全列車が新型車両287系で運転される予定で、このHMも見納めの模様。

途中福知山からまいづると連結して走って来た特急たんば
改正で、列車名自体が無くなり、特急きのさきに統合される予定。

京都と城崎温泉を結ぶ特急きのさきですが、改正がたんば号を吸収するので、途中の福知山止まりの列車ができる予定。車両も一部が置き換えられる。

特急はしだて号。こちらは、改正での動きが比較的少ないものの、車両はやはり一部が置き換えられます。

他にも何本かの特急を撮影したり、わざわざ敦賀まで行って帰ってこれなくなった同級生2人(王子とお化け)と電話したり、テストが近いので、参考書見たり…して過ごしました。113系が一昨年の改正でなくなってしまってから、普通列車が221系ばかりなので、正直疲れてきます。

そして、花園駅到着から3時間以上、いよいよ待ちくたびれたキハ181系の通過時刻になりました。横では、高校生?の集団が放送禁止用語連発して、ギャグってくれていたので、結構暇つぶしにはなってましたが・・・

その重厚感のあるエンジン音を響かせながら、臭いけどどこかいい、ばい煙を噴出させながら、もう二度と通ることのない通いなれた(嵯峨野線電化まで)線路を心なしかゆっくりと走り去って行きました。僕の地元、神戸線を毎日毎日走り続けて30数年…昭和を代表する気動車は、後輩であるキハ189系にその責務を譲りました。今後、キハ181-12が津山で保存される予定ですが、営業運転は廃車回送のとき以外ではこれが最後になりました。
お疲れ様…。

花園駅は、駅舎のきれいな建物で、駅員も親切でした。
次に来る電車に乗って、京都駅まで戻りますが、この電車、沿線各地や駅から撮影者を拾い集めてきており、完全に鉄道ファン輸送列車と化していました(汗)日曜日の昼間に、ぎゅうぎゅう詰めを体験できるのもいい経験と言えばそれまでですが…まずなんで4両なのか…

京都駅は、この米子から来たツアー客も加わり、撮影できるスペースすらなかったので、離れて見送ります。ざっと数百人はいた感じ。
梅小路でキハ181は結構停まるので、向日町で待機します。
もの凄い人…まるで有名人の葬式で、棺に入った遺体が霊柩車に収められるときみたい…
廃車回送はおそらく、平日なんで無理ですが、津山か名古屋、梅小路などで保存される(ている)と思うので、またいつか国鉄色になったキハ181も見にでも行こうかな…
国鉄色の営業運転時は、撮影などしてなかったので…

場所が変わって、再び山崎駅。
3月改正で、北陸の名特急「雷鳥」もサンダーバードとかいうダサい和製英語に変更かつ485系車両も引退…
最終日は試験なんで、行かないつもりでいます。
おそらくこれで、雷鳥ともさよならです。

この後、敦賀からはるばる帰って来た王子君たちと帰りました。
投稿者 ジョイフル 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

テスト投稿

テストです。
投稿者 ジョイフル 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
kokuden101のblog
raicho485のblog
パス掲示板支社
white blueのblog
福島急行のblog
なはつきのblog
yosisiaさんのblog
新ジョイフルトレインの部屋(NEW BLOG)
ホビダス[趣味の総合サイト]