ジョイフルトレインの部屋 東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様が一日でも早く元の生活に戻ることができるように願っています。

最近の記事
新ブログについて&ブ…
05/05 00:49
キハ181系廃車回送
04/11 18:37
しんどいorz
04/11 16:39
春休み撮影記
03/27 23:48
JR東海の対応につい…
03/15 17:05
期末終了~東日本大地…
03/15 16:44
テストだるいなぁ…
03/04 00:04
キハ181系ラストラ…
03/03 23:58
テスト投稿
03/03 22:24
北陸遠征(その1)
12/25 00:37
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 04:20
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 03:55
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 13:58
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:07
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 13:46
新ブログ、楽しみにし…
kokuden101 05/07 14:37
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 13:52
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 15:19
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 13:05
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 13:15
最近のトラックバック
キハ65の国鉄色再び
12/27 00:04
10月10日 その1
10/23 23:01
【くろがね線を読み解…
09/10 00:53
5月29日
05/31 21:57

精神崩壊

精神崩壊中。
眠れません。眠ろうとしては目が覚め、起きようとしたらふらつき、水を飲んだら気分が悪い…頭が重いし、体も重い…最悪というか、こんなカンジ初めてです。書いている今も悪寒が…別に寝る前までふつうだったのになあ…
なんか、眠ろうとした途端、なぜかわからないけど、言いようのない恐怖に襲われて眠れなくなるんです…ホラーも見てないのに…
今は、吐き気と悪寒だけですが…また寝ようとしたら寝れなくなるのだろうなあ(泣)今日はたとえようのない倦怠感に襲われているんで、寝ないで起きときます。眠いのに目をつむった途端に誰かが近づいてくるような??もう最低です。ああー…
よしなしごと | 投稿者 ジョイフル 01:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東遠征~2日目~

品川でkokuden101さんは私鉄を撮影するために、降りて行きました。僕はその頃、爆睡…東京着数分前に目が覚めました。
今回の遠征では、なくなるものを撮ろうというのが目標だったので、写真の枚数的には少なくなりました。前回の夏や冬の遠征も含めて、ほぼ撮影はできました。
しかし…
新たに帰宅してから、いろいろ調べてみると、107系や651系(スーパーひたち)など、ヤバイやつがまだあったみたいです。次の機会に…撮ろうかなと思っています。
では、話を戻しますが、まずはながらを撮影。

ふとっちょアルが下がってくれなかったので、こうなりました。
ちなみに、東日本の183、189系は、しばらくの間、廃車はされない模様です。当初、253系旧成田EXP車での置き換えが計画されていたという情報もあったようですが、どうなったんでしょうね。

個人的に好きな車両なので、撮りました373系使用の普通電車です。特急型車両を普通電車として利用できるお得列車で、関東圏を朝一に立つ十八キッパーにはよく知られた存在です。
この後、このお得電車で川崎へ戻ります。寝過ごしたわけではなく、これに乗るためです。
川崎と言えば、南武線。南武線でヤバイ車両といえば、ひとつだけ。209系0番台です。かつては2編成ありましが、京浜東北線でのE233系投入による世代交代で捻出された209系が機器更新を行って、2200番台となり、南武線に返り咲きました。0番台とは、前面の行き先表示幕が異なります。(0番台は幕式、2200番台はLED式)また、もちろん機器も異なりますが、目で見える違いはそれだけです。平成22年度初頭で、すでに1本が置き換えられて廃車され、1本のみが0番台として残っていました。このときは0番台は動いているものと信じて…
川崎駅で震度3を体感した後、3駅先の鹿島田で撮ります。

本線で最も数が多いのが205系。南武線の支線には、1000番台のみが運用についていますが、逆に本線ではこの0番台と1200番台と209系が運用されています。どれも安泰です。

来た~!しかし、0番台ではなく、2200番台でした…
駅員氏によると、すでに0番台は残る1編成も運用離脱しているとのこと。すぐに、諦めて撤収です。
目指すは、常磐緩行線の世代交代です。
常磐緩行線では、既存の203系電車を2010年度より、E233系2000番台を新製投入して置き換えていく予定で、2010年度中にも世代交代は完了する予定です。
しかし、向かっているとアイコンシェルから…
常磐緩行線は、快速線松戸~取手間の人身事故のため、運転を見合わせている…とのこと。
予定変更はできないので、上野駅で再開を待ち、松戸駅へ向かいます。

やっとなんとか撮れた203系。本当は走行写真も撮りたかったけど、あのへんはメトロ6000系とかの邪魔者が走っているので、非効率だし…
1982年のデビューだから、東日本では置き換え対象となってもおかしくはありません。

事故の遅れのため、やや停車した後、発車していきました
ちなみに、E233系化された後も、209系1000番台(2編成でレア車)は残る予定です。
撮影後、早速八王子駅に向かいます。寝台特急北斗星やカシオペアの牽引機がEF510化され、あけぼの号も存続が決定しているので、ある意味気が楽です。
八王子には、今年6月まで成田エクスプレス号で運用されていた253系が、長野電鉄への譲渡のために、一度は廃車解体のため長野工場へ送られたものの、3両×2本が戻ってきて、鎌倉にある東急車輌製造へ改造のために入場するという甲種輸送列車がやってきます。
新宿からは特急に乗り八王子へ。もうホームに入線していました。

八王子駅停車中。

在りし日の253系。ようこそJAPANのステッカーをくっつけ、元気に成田EXPとして走っていました。まさかこうなるとは…東はやっぱり異常だ。
この後にトラブルが起きました。kokudenさんが、府中本町で撮れると断言したものの、残念ながら通過するのが地下ホームということが判明。kokudenさんは、到着するや否や「いちかばちかや。行ってくるわ~」と駅を出て徒歩10分くらいの撮影地へ。普通に間に合ったらしいですが、僕はこんな猛暑日の中、走るのは御免だったので、ひとつ戻って撮影。適当に人がいたので、そこに決めました
 が…到着して何分か後、突然5人ぐらいが走ってきて、そのうちの一人が、「おう。」とか言って、僕の前にいるその仲間らしき人の後ろへ入ってきました(泣)仕方なく腕入りを覚悟します。 そして…

ま、傾きもましだし、腕も回避できたからいいか…
原色で、最近白いゴムから黒いゴムに窓周りが変更されたEF64-1014が牽引しました。
さよなら、253系…
この後、再び国電さんと合流し、今度は205系の廃車回送を撮影しに行きます。しかし、ここでもまたトラブルが…kokuden101さんが、この列車の時刻を読み違え、途中の駅でなんとすれ違ってしまいました。急いで折り返して追いかけます。そして、途中で抜かして、西浦和へ。入る場所がなく…

完全な面撮りですが、仕方ありません。牽引機は茶釜EF64-37。次位にマニ50電源車が控車として連結されていて、その後ろに、205系京葉車が続きます。

マニ50 リゾートエクスプレスゆうの電源車です。

後ろから。すでに幕はなくなっていました。手書きの回送表示です。新車E233系と入れ替わるように、廃車されていく205系…さようなら。
八王子駅には停まっていませんでした(泣)

長野の115系です。2011年度に、現在の京葉線用E233系や山手線4ドア車の製造が終わるとすぐに、新潟地区のE129系の製造が開始され、2014年度には、新潟地区の115系は撤退。2011年度からは、埼京線用のE233系の製造が開始、12年度からは、さらに東北縦貫線用のE233系の製造が開始され、14年度まで続きます。ここで余剰となった211系が順次、長野や高崎の115系を置き換え、ここで東日本からは115系は撤退します。
一足先に、豊田の中央線の115系は、2年以内に、総武線から捻出された211系に置き換えられる模様です。

というわけで、地道に撮っていくべき長野車です。
この後、暇なので武蔵野線へ。まずは新秋津へ。

EF64-1008の回送

EF65-1065の貨物
新座へ移動。withしまださん他

EF64-1020先頭の64重連貨物

EF65-1060の貨物  初撮影!
この後、宿泊地蘇我へ向かいます。
遠征 | 投稿者 ジョイフル 21:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

2010年夏の第一遠征(To 関東) 1日目

そういえば、HEY!SAY!JUMP!のライブもあったらしいですが、それとは関係なく(当たり前ですが)関東地方へ22日~26日まで行ってきました。今回の遠征はきっちりとレポしようと思っていますので、最後まで見てくださいね~
目的:関東地方(JRに限る、私鉄はねえ…ださぃし…)のなくなる予定あるいはなくなりそうな?列車や車両の撮影と珍しい臨時列車の撮影や乗車です。運がついてた前回と比べて、今回はつきがなかったことが残念ですが、それでもなんとか目標は達成できましたw
切符類ですが、今回は学割申請を出したので、多少安い値段で、東京ゾーンの周遊きっぷ(JR線の東京近辺の普通列車だけでなく、特急も利用可能、新幹線除く。5日間有効)を購入した他、行き帰りともに東京入りは、夜行快速「ムーンライトながら」を使用。25日は、満席だったようで、切符の手配が遅れたkokuden101さんは、水戸でもう一泊していましたが…このほか、ジョイフルトレイン用の切符や、高崎までの往復切符などを購入しました。
ホテルですが、寝れればいいだけなので、各日とも5000円代のビジネスホテルに宿泊しました。もう少しぐらい安くてもよかったかも…?
あと特記すべきこととして、今回はトラブルにもよく見舞われました。行きのながらでは、前のおじさんもキレるぐらい、僕の隣にいた方の鼾がすさまじく、寝付けなかったことから始まり、翌朝は電車待ち中のホームで地震。10~15秒ぐらい揺れていたと思います。千葉では震度5弱、僕がいたところでは、震度3の揺れでした。しかも、その後の2本の臨時回送列車では、人の直前挿入と、ダイヤ読み違いで、みにくい写真に…翌日は、夕方~夜にかけてすなまじい雷鳴を伴った雷電つきの大雨…撮影プランも大狂い…kokuden101さんは、……東京最終日は、頭痛(おそらく脱水症状)に悩み、帰る途中では、強烈な睡魔に襲われ…なんとか寝ませんでしたけどね。
こんなまたしても波乱万丈な旅行になりましたが、全体的に見れば、良かったかなと思います。とりあえず、できるだけ更新しますので、見ていってくださいな。

初日22日。kokuden101さんだけでなく、知り合いも23~25日にかけて東京に行くということで、予定表も見ずに、即決定しました。最終的に切符は3日前、ホテルは前日に予約する羽目にはなりましたが…このときはすっかり忘れてました。23日の先約を…本当にすいませんでしたwwwでも、もうHEY~は歌わないので、また誘ってください。
そうこうしているうちに、22日の昼過ぎに出発。三宮で親と別れて、新快速に乗車。野洲行きだったので、終点野洲からは普通電車で米原へ。JR西日本からJR東海に変わり、311,313系地獄の中、東海の新快速で名古屋に到着です。kokuden101さんは先に行かれてたので、名古屋駅ホームで合流。あまり大したものは撮れなかったとのことで、一安心。その後、貨物を待つも、来なかったので諦め、定番のいつも行くきしめん亭に…ギリギリ閉まってしまいました(涙)仕方ないので、マクドで夕食を済ませます(泣
これでも、ながら号の出発まではあと2時間ぐらいあったので、kokuden101さんとの相談の結果、これまた今度からも利用するであろう、前回も行った某寝カフェへ行きました
利用規約のところに、「18歳未満の方の22時以降のご利用はできません」と書かれてあり、しかも「16歳未満または学生服姿でのご利用はできません」www
どうみたら僕が16歳以上に見えるのかはわかりませんが、おそらく見て見ぬふりをしてくれたんでしょうね…感謝感謝(爆)
結局ここから一度ブログの更新をしました。(前回記事)嫌らしい声はありましたが、一応くつろげました。
そして、ながら号に乗車。すでに大半の席が埋まっていましたが…よもや自分があんなハズレ席に当たるとは、このときはまだ知る由もありませんでしたw
2日目以降はのちほど~
遠征 | 投稿者 ジョイフル 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

とあるネットカフェにて~1日目

今、名古屋にあるネットカフェにいます。ながら号の発車前までの暇つぶし&調べ物のために利用しているのですが、とんでもないことが起こってしまいました!
先ほど、午後9時35分頃、隣のブースから「あえぎ声」が聞こえてきたんですwwwびっくりしましたが、その後も、
「いいじゃないか。」「いや~ん・・・」などの聞きたくない声が届いてきています。隣の部屋で生じている事象については、容易に判断できるものの、もちろん覗き見をする勇気はありません。写真を撮ったら、晒してあげるのに・・・確か、ここではみだらな行為はしてはいけないはず。ご自宅でのんびりと楽しんでもらいたいものです。
以上、名古屋で時間待ちをしているkokuden101&ジョイフルとレインでGO!からでした。
遠征 | 投稿者 ジョイフル 21:47 | コメント(5)| トラックバック(0)

2010年夏の旅行(第一回目)~関東・中京地区5日間

今から、関東・中京方面へ旅行に言ってきます。詳細は、ホテルや寝カフェ、ケータイなどから書き込むつもりです
22日と25日は車中泊、23,24日がホテル泊です。まあ、今回は旅費を極力抑えるため、ホテルは2日で11000円ぐらいです。学割も使うので、結構安くなるかと…

*なお、23日のカラオケですが、行けないので、8月等、またの機会にお願いします。突然のキャンセル、ドナルド777号さんなどには、申し訳ありません…
なお、コメントについては、お答えすることができないかもしれませんので、ご了承ください。
遠征 | 投稿者 ジョイフル 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

映画「予言」配信スタート!!

今日、丑三つ時午前2時より、映画「予言」がyoutubeで配信されています。前回挙げた5作品の中では、最もストーリー性が評価できる作品に仕上がっていると思います。しかし、先週配信された「感染」に比べて、恐怖度は格段に上がっています。日本のホラー映画は、最後に主人公が死ぬ(=悪魔、心霊、化物が勝つ)タイプが多く、海外のホラー映画は、最後は主人公、人のほうが悪魔に打ち勝つタイプのものが多いですが、こちらは典型的に日本タイプと言えるでしょう。ですが、別に全く救いがないわけではないので、見る価値は高いと思います。日本のホラー映画としては、五本の指に入る出来だと思うので、一度見てみてください。
なお、配信期限は、例にもれず、月曜深夜2時までとなっていますので、ご注意ください。一度、御覧になる前に「あらすじ」だけは、見ておいた方がいいとは思いますが。あらすじは、「Jホラーシアター」でググり、Wikipediaをクリックすると、書いてあります。まあ、簡単に言うと、「恐怖新聞」=事件や事故、災害をあらかじめ特定の人物に知らせる予言のはたらきをもつ新聞。この新聞が届いても、それらの事象を止めようと努力(被害者を避難させるなど)してはならない。もしも、被害を止めてしまうと、自分が死ぬことになる。
というものなのですが、それを扱った映画です。
ちなみに、キャストは…
この一家(里見家)の一人娘、5歳の奈々の母である里見綾香役は、のりピーが演じています。
また、女子高生で、主人公(奈々の父)と同じく恐怖新聞が届いてしまい、その結果を変えたために、通り魔にあって惨殺される、若窪を演じるのは、堀北真希(2004年当時)さんです。
奈々が殺されるところに快感を抱いてしまう、ロリコンのかなやさん、トゲピーさん、カメックスさんたちも必見です!!あと…
怖くて、おしっこちびりそう!!なんて言っちゃってたドナルド777号さんのために、下に恐怖ポイントを追記の形で挙げておきます。
以下、ネタバレにつき注意(恐怖PTを知りたい人用)
よしなしごと | 投稿者 ジョイフル 18:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

サンドイッチ!

昨日は、先日所属先の福知山より吹田工場へ事実上廃車回送された最後の113系5800番台(最後の800番台風)が、吹田工場より回9345Mのスジで岡山まで回送されました。なお、113系2両の前後には、牽引車として、クモヤ145型がつき、サンドイッチの形での輸送となっていました。また、この編成はどうやら岡山にて訓練に使用されるということですが、再び戻ってくるのか、現地で廃車の上、解体か、下関へ回送されるのかは情報不足のため、分かりません。
昨日時点でも、昼間にネタがある!ということしかわからなかったので、何が来るのかに期待して、さくら夙川駅へ行きました。この後、よっしーさん、ric485さんらと談笑?しながら待ち構えます。最終的に20人超の人出。情報があまり出ていなかったので、内容にしては少なめでした。(僕も友人から聞いただけです)
最初、14系客車の廃車回送かと思っていただけに、クモヤ145が来たときは、喜びもひとしおでした。なんせ、クモヤのサンドイッチなんて初めて見ましたから…
舞子駅付近で輸送障害があったため、さくら夙川から追いかけて(予定では姫路まで追いかける予定でした…)追いつくか微妙だったんですが、東灘に予定より長く停まっているのを現認!結局明石駅へ先回りし2回目の撮影です。
明石ではしまださんと合流しました。ちょっと?写真の構図はミスしましたが、気を取り直してさらに大久保でターゲットを抜かし、再度先回りをし、加古川駅へ。3回目の撮影を無事済ましてから、帰りました。

写真については明日貼りますので、暫くお待ちください。

今日…いつも通り学校へ行こうとしていました。(今日は昼までのテスト返却です。)
すると…阪急三宮駅で男子高校生の話を耳にしましたが…
警報が出ているからどっか行かへん? えっ、マジで!?
そんな会話に仰天!急いで携帯の電源を入れると…
アイコンシェルから、「阪神に大雨警報」の通知が入っていました。はい、完全に朝のチェックを忘れていました。いや、正確には朝寝坊でできなかったんです…レーダーを見てもすぐやみそうだし、とりあえず岡本駅まで。友人数人にメールしましたが、皆、今頃かよ・・・的な返事。情けないまま、(いや、でも見ず知らずの甲陽の高3とも会い、話をしたんで楽しかったことは否めないのですガ…)8時30分を迎え、JRに乗って気分を変えながら帰りました。でも、今日は神戸市や学校のある西宮市に警報が出てなかったという理由で、登校してしまった人もいるようです。(奥○とか…(内的事情でスイマセン))今回みたいなのは、まあ、甲陽が私学ということの特権の一つですね。

現在も阪神には大雨警報が出ています。明日はもともと休みなので、直接影響がなく、がっかりです…6月とかに出てほしかった…(不謹慎ですね、ハイ。)
僕の近所の話ですが、数百メートル離れた緑地公園で土砂崩れがあったらしいので、テレビの光景も他人ごとではないかも…?わくわくドキドキでもあり、ちょっと怖くもある今日一日でした。土砂崩れ起きろ~!!楽しみに待ってます。    最後に一つ…
「未来の楽しみを見つけてこそ、人生は輝くのよ!」(爆
一瞬で分かれば、あなたはアニオタに違いない!!
有馬風見日記 | 投稿者 ジョイフル 00:35 | コメント(326)| トラックバック(0)

マジで色々

お知らせ
7月7日より、CD「JUMP NO.1」が発売されています。素晴らしい曲のオンパレードだと思うので、みなさん、買いましょう!ファーストアルバムです。2年8か月も後のようやくの発売ですが・・

それはまあおいといて…
明日の3時からいよいよ決勝戦ですね。スペインのGKカシーリャスのファインセーブも楽しみですが、好調のビジャの活躍に期待です。まあ、個人的には、2対1でオランダに勝ってほしいんですけどねwwwこれで長かった睡眠不足の原因もいよいよ終わり~なんかさみしい…

最後に…
コメント欄への嫌らしいニックネームや内容での投稿は、控えてください!!(それか「なはつきさん」のブログでお願いします(爆))
あと、なはつきさん、いい加減にメールお願いします。
いろいろ | 投稿者 ジョイフル 21:13 | コメント(43)| トラックバック(0)

夏休み本番!~ブログ運営について

7月1日より昨日まで、期末テストにより、更新ができませんでした。今日から再開です。本当は6月分の未掲載分から載せようと思ったんですが、6月に撮影した写真を見ていると、載せる意味ってあるのかな?って思い始めましたwww
だって、六甲縦走時の写真、まほろば号(これだけ価値あり)、雷鳥やはまかぜ、日本海などの国鉄型特急列車…
あまりブログに載せるネタではないのでスキップします。
ですので今日からの撮影分から真面目にやっていきたいと思います。
あと、一部の人に、期末終了後には、「鉄ブログ」と「スポーツネタ、アイドルネタ(ほんとはやりたくない…)などの鉄以外のブログ」とを分けると言いましたが、分けたらますます更新をしなくなると思うので、この一つのブログで鉄以外のジャンルも扱っていきます。
それでは早速ですが…
youtubeでは…
7月10日、昨日からJホラーの完結作品となる、「恐怖」が公開開始されました。この作品は、2004年より、6つの作品を作るという計画でスタートしたJホラーシアターの完結編です。最初の作品「感染」に始まりまして、
「予言」、「輪廻」、「叫」、「階段」と続き、今回の「恐怖」は6作目です。個人的には、「叫」を除きすべてわくわくドキドキして面白かったと思います。特にJホラーの特徴となるのは、「呪怨」や「着信アリ」……
等のストーリー性、内容よりも単に怖さ、おぞましさを追求した作品ではなく、ストーリー性が重視されているところです。
まあ、「叫」は例外ですけど…(おそらく日本で3番目に怖い作品?)
そんなJホラーの五作品、全てが今日からユーチューブで無料配信されます。「感染」は今日10日から、あとは全て1週間おきにそれぞれ48時間限定です。「叫」を除き、とても面白くて、暑さも吹き飛ぶので、ぜひ一度見てみてください!個人的には、「輪廻」が最高です。

感染を見てみましたが…
緑色の液体、興味をそそられて最高!!です。本当にあんな病気があったら面白い?まあ、怖いですけどね…
鉄予定 | 投稿者 ジョイフル 09:37 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
kokuden101のblog
raicho485のblog
パス掲示板支社
white blueのblog
福島急行のblog
なはつきのblog
yosisiaさんのblog
新ジョイフルトレインの部屋(NEW BLOG)
ホビダス[趣味の総合サイト]